黄砂は嫌い洗車は好き

ここ数日、全国的に黄砂の影響が出ていましたね。とりあえず一旦落ち着いたみたいなので、今朝洗車に行ってきました。曇り空で日差しが弱く洗車には絶好のコンディションでした。

 

f:id:mx5nd1015:20170509165340j:plain

 

私は洗車好きでいつも手洗いでやっていますが、普段洗車機を利用している人もこの時期は手洗い洗車をおすすめします。ただの汚れではなく砂がボディを覆っている状態ですので、そのまま門型洗車機に入れると間違いなくキズが付きます。どうしても面倒だとか洗車用具を持ってないという人は、洗車機に入れる前に手洗いスプレー機のジェット水流でボディー全体を予洗いしてから洗車機を使いましょう。いつもより余計に手間とお金が掛かりますが、大切な車のことを考えれば絶対に必要なことです。

 

この時期の洗車については、自動車評論家の国沢氏もこんな記事を載せておられます。洗車をされる方は参考にして下さい。

 

黄砂の飛来予測は気象庁がホームページで発表しているので、これを活用して嫌な時期を乗り切りたいですね。

気象庁 | 黄砂情報