ハイオクガソリンのブランド

今回は各メーカー(ガソリン元売会社)のハイオクガソリンについて調べてみました。

 

f:id:mx5nd1015:20170510043459j:plain

 

ガソリンスタンドを選ぶ基準で皆さんが最も意識するのは価格だと思います。あるいは自分が利用しているポイントが貯まるスタンド(TポイントはエネオスPontaはシェル、楽天ポイントは出光)とか、利用している電子マネーに対応しているスタンドを選ぶという人もいらっしゃるでしょう。

 

レギュラーガソリンはどのスタンドでも同一品質で、メーカー毎の違いはありませんので、上記のようなメリットで選択して問題ないかと思いますが、ハイオクガソリンだと各メーカーで品質や特徴に違いが出てきます。配合されている洗浄剤などに違いがあり、他社との差別化を狙い各メーカーが商品開発を行なっています。ハイオクガソリンの使用が推奨されているのはスポーツカー等の高性能車や高級車の場合が多く、オーナーも車の性能にこだわりを持つ人が多いので、ガソリンの品質も気になるのではないでしょうか。

 

車好きの間では、シェルV-powerエネオスヴィーゴの評価が高いようですね。シェルV-powerはフェラーリとの共同開発で生まれたガソリンで、エンジン内部の洗浄能力が大変優れており、汚れを防ぎエンジン本来の性能を発揮させ、車のコンディションを長く維持することが出来るとのこと。エネオスヴィーゴも洗浄性能の高さを売りにしており、カーマニアから高い支持を得ています。

 

出光ではスーパーゼアスというブランドで販売しており、洗浄効果によりレギュラーガソリンと比べ64%汚れを低減し、本来のエンジン性能を発揮させて2.7%燃費が向上するとのことです。他にもコスモはスーパーマグナムエクソンモービルシナジーF-1という商品名でハイオクガソリンを開発・販売しています。

 

使い続けてどの程度の差が出てくるのか興味深いですね。私は普段エネオスヴィーゴか出光スーパーゼアスを使用していますが、以前何度かエッソでシナジーF-1を入れたこともありました。その時に限って燃費が悪く、今はエクソンモービル系のスタンドでは給油しなくなりました。もちろん走行条件が全く同じではないですし、車との相性もあるのでシナジーF-1が劣っていると言っているわけではありません。

 

案外メーカー毎にハイオクガソリンの性能に違いがあることを知らない方も多いようですが、せっかくハイオク車に乗っているのならガソリンにもこだわってみるのも面白いでしょう。皆さんにはお気に入りのメーカーはありますか? コメント頂けると幸いです。